流した汗の数だけ報われる

若いうちに流した汗だけ報われる。そう信じて日々、生きております。

洗濯物を雨から守った!

朝に天気予報を見る習慣がやっとついた。 テレビを全然観ないから、天気予報を見る習慣がなかった。 だから、雨が降るとも知らずに洗濯物を干して仕事に行き、オフィスで雨が振り始めたのを知って絶望するというパターンの失敗が何回もあった。 スマホで簡単…

筋トレせねば!

最近、友人の会社の仕事の手伝いをしています。 いわゆる土木作業というやつです。 オフィスでしか働いたことのない自分にとって、初めてのことばかり。 まず、言葉がわかりません。 道具名もわからないし、「あれやって」って言われてもほどんど意味が分か…

かさかさー

朝から顔の皮膚が乾燥してやばいです… すごくカサカサしていて、軽く触ると細かい白い粉みたいなものがちょこっと落ちてきます。 もともと冬になると肌が乾燥するタイプではあるのですが、ここまで急激に肌が乾燥するのは初めてです。 化粧水や乳液塗っても…

断捨離捨離

ブックオフが楽しすぎる。 いろいろな本が安い値段で買える。 週に一回ブックオフに行って、興味がある本をバンバン買うのが楽しい。 その後、全部読むかって? いやあ、全く手を付けてない本がたくさんあります… でも、たくさん買うことで本を読む時間を意…

騒音発生機が嫌い

いちいちうるさい人、いますよね。 本当に苦手です。 いちいち声がでかい人。 独り言がうるさい人。 車の中で口ずさむ人。 キーボードのENTERをターンッ! デリカシーが欠けていると思います。 なんか、自分のことがうまくいけば、周りなんてどうでもいいみ…

まずはテストのつもりで

あれやこれやと難しく考えすぎて、手が動かない。 私の悪い癖。 「自分にはできないんじゃないか」 「時間がかかってしまうんじゃないか」 いろいろと頭の中で言い訳を考えて、実行しない。 特に 「うまくいかなくて時間が無駄になってしまうかも」 というこ…

銀行の営業時間って…

週末にバザーに出店することになり、お釣り用の小銭が必要になった。 銀行で両替しようと思ったが、銀行って15時には閉まるんだよね。 平日は普通に仕事だから、昼休みしか行く時間がない。 結局、昼休みを半分以上潰して、両替してきたよ… 銀行って平日の15…

まわりが見えてますか?

商店街とか地下鉄の改札前とか、人通りが多い道を歩いていると、集団で横に広がって歩いている人たちがとても邪魔に感じる。 こっちは一人で歩いているし、どう考えても集団グループのほうが邪魔なのに避けない。 横に広がる。 ああいう人たちって、まわりが…

力の入れどころをミスっちゃう

大して重要でも無いことに夢中になって、時間やエネルギーを無駄にしちゃうことがよくある。 仕事とか対して結果につながらないことに必死になっちゃう。 エクセルの表を必要以上に綺麗にデザインしちゃうとか。 もっと他に重要視することはあるのに。 なん…

持ちすぎない人になりたい

出勤用のリュックがある。 登山にも使えるくらい、しっかりしたやつ。 かなりの多くのものが入る。 たくさん水分を摂ったほうが良いとアドバイスされ、2.5リットル入る水筒を毎日会社に持参している。 これがかなり重い。 「そんなに水を飲まなくてもいいん…

いつもと違うと寝れない

友達と温泉旅館に来てます。 温泉は気持ちいいし、ご飯も美味しかった。 仲の良い友だと一緒だから、会話も楽しい。 すごく幸せな疲労感。 ただ、夜に寝ようとすると寝れない。 別に友達のいびきがうるさいとかではない。 普段と環境が違うと緊張してねれな…

食べたいけど…我慢!

今日は友達と車でお出かけ。 高速で走って、温泉宿に向かってます。 途中で寄るサービスエリアに美味しそうなものがいっぱい。 いい匂いするし、ついつい「お一つください」って言いたくなっちゃう。 でも、食べ過ぎは良くないしお金の無駄遣いも避けたいか…

運動しないヒマがない

朝、運動すると一日のパフォーマンスが上がる。 運動しないと、気持ちが下がり気味。 まだ初めて1週間ぐらいだけど、効果を実感している。 前は疲れたくないから運動なんてしたくなかったけど、モチベーションは落ちるばかりだった。 アメリカのオバマ大統領…