流した汗の数だけ報われる

若いうちに流した汗だけ報われる。そう信じて日々、生きております。

まずはテストのつもりで

あれやこれやと難しく考えすぎて、手が動かない。

私の悪い癖。

「自分にはできないんじゃないか」

「時間がかかってしまうんじゃないか」

いろいろと頭の中で言い訳を考えて、実行しない。

特に

「うまくいかなくて時間が無駄になってしまうかも」

ということが、頭によぎることが多いです。

うーん、実にセコい考え(笑)

まずはテストのつもりでさっさとやる。

やらないといけないのに出来てないという罪悪感に、いつまでも心を痛めるのは良くないですもんね。

うまくいかなかったら、うまくいかないやり方が分かったんだから、次はそれを避ければ良い。

いきなり、完全にうまくいくことなんてまずない。

しかし、人間が頭の中で唱える言い訳は、だいたいいつも同じモノですよね。

その言い訳を乗り越える工夫を考えれば、行動は加速していくはず。